ゆったり

Dだよ 今はあんまり見ない方が良いよ!

シンバル勉強

本格的にライドシンバル導入に向けて。
めちゃめちゃお勉強中なう。

試奏したことないから何とも言えないけど、明るい音寄りは、ダークな音の方が多分好き。
タツオさんのパイステシンバルを大晦日に聴いたんだけど、その時確証を得られた気がする。
ハズ。
タツオさんありがとうございます。


知識ゼロだった俺はとりあえずwikiに直行。
[Kジルジャン辺りから独立したトルコ人が作るシンバルは多分高級品]位まで理解したよ!
多分どこか間違ってる。

製作工程の動画見て面白かったのはUFIPかな?
遠心力で溶けた鉄を広げて作るんだけど。
これは何シンバルになるんだろ。

シートシンバルとキャストシンバルとかあるじゃん
どっちかなーって。

あれって文字通りシートからくり抜いた奴とそうじゃない奴の違いってだけだよね?
あとキャストは金属の酸化によって音が良くなるらしい。
...
この辺りで俺の頭はパンクしました。




とりあえず、
・薄さ
・シンバル自体の大きさ
カップの大きさ
ブリリアント加工orトラディショナルなんとか加工
・曲がり具合
・レイジング加工の有無
・ハンマリング(ランダムか均一か)


ぜえ...ぜえ...


これらが音に音に関わる要因らしい。

後は見た目の相談しつつ自分が欲しいシンバル探すのが正解なのかなあ。


勉強するとめっちゃ面白いね!
もうちょい研究しよう。