ゆったり

Dだよ 今はあんまり見ない方が良いよ!

自転車修復作戦-1-

休みの日だけどドラムがたたけませーん!
妹がオンライン授業で騒音NGらしい。

暇すぎてどうしようかと思ったけど、
放置自転車の修理をすることに。


一応動くんだけど、チェーンまっ茶色スプロケット真っ黒バーベルトだるんだるん...etc



とりあえずチェーンを交換することに。
こんな時バイト先が工具屋で良かったって思う。
f:id:x3y:20200514181813j:plain

これはチェーンカットツール。
チェーンを繋いだり切ったりしてくれるヤツ!f:id:x3y:20200514181912j:plain

これはチェーンフック。
切るときにチェーンの間に引っ掛けて支えてくれるヤツ。
これなくても出来るんだろうけど俺にはむずかった...。


チェーンは9速のシマノ製をチョイス、無難。
色付きでも良かったけど売ってなかったし。


f:id:x3y:20200514182342j:plain
交換は20分くらいであっさり終了。


こういうのってビフォーアフターやるべきなんだろうけど、写真撮り忘れましたてへ



乗り心地は最高!
チェーン変えるだけでこんなに変わるのか!

後はスプロケットの洗浄をすれば大体良くなるのでは?
そのうち続く→