ゆったり

Dだよ 今はあんまり見ない方が良いよ!

無期限活動休止について

こんちはー
とりあえず文章書ける位には回復したよやったー!



…まずなんですけど。
6/24 千葉LOOKワンマンにお越しいただいた方々!
本当にありがとうございました!
最高の景色を見る事が出来ました。皆さんのおかげです。


そして
マジで突然無期限活動休止を発表してごめんなさい。
ワンマンライブ前に発表するか個人的には悩んでいたんですけど、主旨が変わって来ちゃうのでこの形を取りました。


ぶっちゃけ無期限休止なんて脱退みたいな物じゃないですか。だから見れなかった人は本当にすいません。
ちなみに人生最高の演奏をしたつもりです。
あれ⁇余計な事言ったかな⁇







さて本題なんだけど。
「お前何で突然居なくなったの⁇⁇⁇馬鹿なの⁇死ぬの⁇」
って思う方いらっしゃると思います。そりゃそう、俺もそう思うもん。


結論言うと病を患いました。
皆さんご存知うつ病です。
よく聞きますよね。なると分かります。端的に言うとだるいです。マジで。


さあそんな俺が何で精神病になったの⁇
という経路を覚えている範囲で書こうと思います。
ぶっちゃけマジ正直に書きます。
ここからは割とセンシティブな内容も含みます。
閲覧注意とは警告しておくね!もう言ったかんな。
































本当に見るんだな…??



























遡る事およそ3ヶ月。いやもしかしたら2,3年位前かもしれない。
何となく体調不良が続いてました。
まず朝というか、午前中起きれる身体では無かったんです。
ずっと。
朝を知りませんでした。
そして何となくの気だるさだったり
気分の落ち込みが偶に起こってました。
その時は調子悪いんかなー位に思って放置してました。
と言うか、何年も続いてたのでそれが普通の事だと思ってました。
誰にでもあるよねそうゆう時。
元々そんな感じで蔑ろにしてたので自分でもよく分からなかったです。
無意識のうちに疲弊していたのが。


さて、ここまでは日常生活に支障をきたす程ではありませんでした。(既にやばいけど)
まず最初に焦燥感が出ました。ぱんぱかぱーん。


焦燥感とは

焦燥感とは、思う通りにいかず焦ったりイライラするなど、気持ちの整理がつかず不安な状態になっているときに使う言葉です。 落ち着きを失ったり慌てているといった「焦り」の状態よりも、思うようにならない苛立ちや不安をあらわしています。(Googleより)



これなんすよ。マジでこれ。
いろんな事が手につかなくなりました。
バンドもそうだし仕事もそうだし日常生活もそうだし。
気づいたら俺の身体は動けなくなっていました。
夜眠れなくなったの。これのせいで。
徹夜何週間したか覚えてないです。
平日の仕事も動いてるらしいけど記憶には無かったです。
気づいたら工場にいて、気づいたら家にいる。
そんな生活になってました。
スタジオも正直症状のせいでうまく叩かなかった。
8ビートの俺が8ビートよれるんです。
終わったと思った。
ワンマンを前にしてこのドラムはやばいと思いました。

自分を更に追い込みました。




この頃はライブ中は心がすっきりして楽しくやれてました。
だからまだ大丈夫って自分に言い聞かせたんです。
でも身体は正直でした。
ある日のライブから(比較的忙しい週)遂に演奏に支障が出るようになりました。
思うように身体が動かなくなりました。
ありえないミスをするようになりました。
そして焦燥感を晴らす事が出来なくなりました。


こんな状態普通では無いと言われるまで俺はまだ気づいて居ませんでした。
気づかせてくれたのはメンバーを始め周りの仲間たちでした。
病院に行くべきだとそこで初めて知りました。
俺はまたしても無自覚でした。
思うと気づかせてくれた人ラフや、うみのさん(他にもいます)には感謝しか無いです。
俺を救ってくれてありがとう。
死んでいたかもしれない。
ちょっと大袈裟だけど。



そして俺は心療内科に行きました。
身の回りの環境や、自分の症状を事細かに話したらうつ病一歩手前と診断されました。
自分の本当にやりたい事との葛藤を無意識のうちに数年していたみたいです。
後休み(丸々1日オフ)の日が年換算すると6日位しかありませんでした。
身体は俺が思ってたより頑丈じゃ無かった。
一歩手前で良かったって安心感と恐怖感が同時に起こりました。
今でも鮮明に覚えてる。
誰にでもなり得る病気なのを実感しました。




そんなうつ病リーチの俺はとりあえず弱めの薬を処方して貰って3週間様子を見ることに。
よっしゃこれでワンマンは普通に叩けるぞ!って思った。思ってたよ。そうじゃなかった。

6/18 マンボウは初の大分遠征に行きました。
親友のダグアウトカヌーと一緒に。
超楽しみにしてました。
薬もちゃんと飲んで行きました。
症状が出るはずが無いと思ってました。
薬は効いてませんでした。


バンド入りして、リハーサルを終えた俺は無意識に外にうずくまってました。
メンバーには外の空気吸ってくるみたいなLINEをしてたみたいです。
これもまた記憶に無いです。
履歴見てビックリしました。
幸いにもうずくまってた場所がライブハウスの近くだったので、無事に発見された。
そこからの記憶は凄い曖昧です。
ライブは出来てたみたいです。
出番終わってすぐにホテルに入りました。
どこに行っちゃうか分からなくなるから。
共演した方、呼んで下さったライブハウスの関係者様方、
まともにご挨拶もできずに居なくなってごめんなさい。



ホテルでは眠剤を飲んですぐに寝たみたいです。
つかさが付きっきりで居てくれたので知りました。
寝相は悪いわイビキはうるさいわとクレームを受けました。
その時久しぶりに笑った気がした。
つかさありがとう。

飛行機に乗って大分から千葉に帰ってすぐ、母親に迎えに来て貰って再度病院に行きました。
再診の結果うつ病と診断されました。
なってしまってました。
信じたくても信じられない気持ちと病名としてはっきりした安心感と色んな感情が込み上げました。
そんな事がワンマン6日前に起こってました。
やばいよな。

…これ公開して良いのかな。



そこからと言うものの幸いにも薬を少し強めにして貰ったので焦燥感は収まるようになりました。
3時間だけだけど。
その日からは薬の副作用で眠くなったり、動けなくなる時間に何をしてるのか考えながら行動しました。
動くべきタイミングで薬が効くようにうまく調整をしながら生活して、最後のスタジオに入って、ワンマンを迎えました。
正直緊張は無かったです。薬のせいなのか、元々の性格なのか分からないけど。 



でも生涯最高の演奏が出来ました。
SEかかってステージに上がった時に全て吹っ切れた気持ちになりました。
そしてワンマンのライブ中の記憶は鮮明に覚えてます。
本当にメンバーと見に来てくれた皆さんのお陰です。


実はワンマンを節目に休止するのは大分の日らへんから決まってました。
そこで安心感を覚えたのもあります。
全てはワンマンの為に全力でした。
結果として良かったと聞いています。
え、俺が直接聞いてないみたいな言い方は何だって?
物販に立ってる時には薬切れてたんです。
ごめんなさいて。
お客さんがはけ終わった後に俺はちゃんと倒れました。
やりきったと思いました。
その後はラフに担がれて、つかさが荷物をまとめてくれて、母親は俺が出てくるのを待っていてくれました。
あのデカいキャラバンを家まで運転してくれました。
後ろ揺れすぎて寝れなかった。笑









ちゃんちゃん。
とまあ、こんな感じで俺は壊れました。
今はこんだけ文章書けるようになる位には回復しています。
スマホ触るのもしんどかったからね。
朝も最近は6:30に勝手に目が覚めるようになりました。
曽根さんに教わった日光浴を毎日欠かさずやってます。笑
すっかり日焼けしましたよ。

結局薬も3時間しか効かないのがおかしいみたいで、今はもう少し強い薬を飲んで1日12錠の生活してます。
眠剤の影響か記憶障害が起こったりしてますけど、楽しく生きてます。 

俺の無期限活動休止発表後、
色んな人から温かいメッセージを頂きました。
返信そびれている方もいるかもしれませんので、この場で深く御礼申し上げます。本当にありがとう。

そして俺はドラムが大好きです。
マッドネスマンボウのDとしては居なくなったのかも知らないけれど、ドラムをやめる気は更々ありません。
あんなに楽しいもの無いぞ。
でも最近ちょくちょくスタジオには入るんですけど、体力はワンマン時の1/10になってました。

拒食気味になったのど病気のせいで65kgあったのが今や58kgになったの。
そりゃ体力も筋力も落ちてる訳です。
ラフにドラムのみの動画が欲しいと言われて叩いてみたんですけど、高々BPM190の短いタム回しに苦戦するとは思いませんでした。笑
BPMは220から気持ちいいもんだろ俺どうした。
いやそれがそもそもおかしいのか。
大切なのはPOWER(パワー)です。
だから精神壊れたんじゃね⁇⁇⁇⁇
脳筋過ぎて心を破壊したみたいすね。馬鹿すぎわろた。


そして今のマンボウを支えて下さるサポートの方々!
・ニシガキ トウヤ(Dr.Smokin’ Flog)

・いぶきさん(The Docci)

・ドラゴンさん(月がさ)

・やぐら(CULTURES!!!)


本当にありがとうございます。
他にもこれから沢山のドラマーの方々の力を借りると思いますが、すんません!
注意:マッドネスマンボウ脳筋エイトビートは、身体を壊す可能性があるので決して無理はなさならいでください。腕が破壊されます。



……..とまあ俺が今思って書けることは全て書きました。
戻るか戻らないかは未来の事なのでわかりません。
今は自分を前より少しだけ大切にして生きていこうと思います。
なので皆さんも、自分の生きたい様に生きてください。
片道切符の人生です。
俺は今日もがむしゃらに走ろうと思います。
競歩ぐらいのペースだけど。笑
んじゃまた会いましょう。
俺は二度寝する!
今日はお休みだもんねー良いだろ!
んじゃまたね。

マッドネスマンボウDr.Cho Dと大木 裕太より



追伸:うつ病じゃなくて適応障害でした!なんやねん!







⭐︎Special Thanks⭐︎
マッドネスマンボウ
Sound Stream sakura
本八幡the 3rd stage
千葉LOOK
セイント・D
関わった全てのライブハウス関係者の皆様
バンドの先輩、後輩の皆さん
KOボディーショップ
Shelly




「そしてこれを読んでいる貴方。」









Photo by @god_yabu